mareaはフェイシャルトリートメント、アロマテラピー、リフレクソロジー、レイキを中心に
お客様おひとりおひとりに合ったケアをさせていただくサロンです。
はじめての方へ サイトマップ
 
Happyブライダル
レイキヒーラー養成講座
mareaのサービス
 
Natual beauty and healing 情報

mareaより季節ごとの美容方法やアロマ、ヒーリング・・・等々
普段の生活に取り入れていただきたい情報をたっぷりお届けします。

2010年3月 波動アップとローズ・デトックス

ようやく寒さがゆるみ、
一雨ごとに春が近づいてくるような
今日この頃ですが、
皆さま、いかがお過ごしですか?
何となくワクワクして
いらっしゃる頃でしょうか。
花屋さんには、一足早く
蕾をつめた桜の枝が並ぶようになり、
うららかな春を思い描くと、
私も心が躍ります。

そんな“春の光”の趣を感じる一方・・・

サロンでは、普段より身体が疲れる、
気持ちが落ち着かない、
心身のアップダウンが激しい…
というお声を、
ここのところ特に、
たくさん伺うようになりました。
それは現在が、大気エネルギーが
薄くなっていた冬から、
植物や太陽のエネルギーがワッと
あふれる春への変わり目であり、
気温や湿度も不安定…ということが
あるのだと思いますが、
それ以上に、地球全体がエネルギー的に
めまぐるしく変化している
真っ只中だから…という気がしています。

イメージ

 



そのことは、昨年の4月の情報「季節(地球)の変わり目を心地よく過ごすために…」
http://homepage2.nifty.com/marea/beauty/beauty0904.html
でもお伝えしましたが、
昨年のその頃より地球の波動はさらに上昇しているといわれている現在です。
エネルギーに敏感な方はもちろんのこと、
今まであまり感じなかった方でも、
その影響をはっきりと感じているのではないかと思います。

ただ、そんな今はスピリチュアルな視点で見ると、
これまでにないくらい大きな“浄化”のチャンスの時。

今まで何をしてもなかなか捨てきれなかった思いやトラウマ、
自分の中に残っている負のエネルギーの残骸のようなものなどを
一気に捨てる絶好の機会であることを、皆さま、ご存知でしょうか?
今という時は、それが可能な時なのです。

イメージ



そこで今回は、心と身体、
そしてもっと深いレベルに
効果的に働きかける浄化法を
お伝えしたいと思います。
まさに今、マイナスな感情や意識が
表に出てきて、
しんどいなぁと思っている方は、
是非、お試し下さいね。

さて、その前に・・・

その『地球のエネルギー変動』のこと、
今回は少し詳しくお話したいと思います。
それは、自分で調べたり感じたりして、
現時点で私自身が納得&理解している
範囲のものになりますが、
よろしければ、参考にしてみて下さい。
目には見えないレベルのことなので、
天使のお話同様、
「信じる・信じない」が
分かれる内容だと思いますが、
是非、頭で考えるより心の奥で感じながら、
お読みいただけると嬉しいです。

 

『地球のエネルギー変動』とは、
「宇宙の大きな流れのもと、地球のエネルギー(波動)が上昇している」ということです。


現在(特にここ数年)は、
それが加速している真っ只中だということで、
宇宙とチャネリングをしている
世界各国のヒーラーや
スピリチュアリストからは、
多くの情報が流されています。
この先、地球がどんどん波動を上げていくと、
3次元・4次元よりも高い次元に
移行していくことになるといわれていて、
このことをスピリチュアルな世界、
精神世界で、“次元上昇”という意味の
『アセンション』と呼んでいます。

アセンション


そして、ここが重要なのですが、
今回のエネルギー上昇は、地球という星だけでなく、
その中にいる生き物、それを構成する全体にも同時に起こっているということ。
つまり、『現在、私たち人間の波動も上昇している』ということです。
実は、今の時代に生きている私たちは、
魂レベルでその変動が起こることを知っていて、
波動をアップさせるべく、霊的に進化する速さが加速している…といわれています。
そのことを知っていようがいまいが、意識していようがいまいが、
私たちは「自分自身の波動アップの流れにも乗っている」ということです。

また、宇宙の中の多くの星は、これを経てきているといわれています。
ではなぜ、地球だけがそうできなかったのか?
一説によると、地球も少しずつ波動をあげてきたようですが、
他の星がその星とその星に存在するすべてがいっせいに波動をあげるのに対し、
地球は、地球に存在している生き物や地球を構成している全体が
それぞれバラバラに変化していたからだそうです。
そのため、全体の変化のしかたがゆるやかにならざるをえなかったようですが、
その中でも、「変わりたくない」という意識を持っている
多くの人間の影響が大きかったことは間違いないと考えられています。

ただ、“何千年単位”という変わり目の時に、
人間も含む地球全体の変化するペースが一致する時があるそうで、
それこそがまさしく現在・・・そして、来たる2012年に
ある臨界点を迎えるといわれています。

『アセンション』や『2012』という単語は、
つい最近まで、精神世界を探求している一部の人の間でしか
使われていなかった言葉だったような気がしますが、
最近、マスコミもとりあげるようになり、
目にしたり耳にしたりすることも多くなりました。
「2012」という映画が公開されたことは記憶に新しいですね。

2012年に一斉に…ということが
ありえることなのか、今のところ私にはわかりません。
逆に、アップの速さは人ぞれぞれ微妙に異なり、
2012年より早くアセンションする人(!)は
たくさんいるのではないかと思ったりしています。

では、人間の「波動があがる」ということは、
一体どういうことでしょうか?

それは、自分の中にあるエゴを超えて、霊性を高めること、
身体・感情・思考・魂…あらゆるレベルできれいになっていくということであり、
その結果、3次元以上の存在になる…高い波動の存在になるということです。

 

イメージ

それを促すべく、
現在人間ひとりひとりに
あらゆることが起きています。
その多くは、自分の中に堆積している
沢山のネガティブな意識、感情など
今までは何とか水面下にあったものが、
驚くほど次々と表に噴き出すという形で
あらわれているようです。

なぜ、そうなるかといえば、
波動をあげるには、“浄化”が不可欠だからです。
ここでいう“浄化”とは、
「自分の今まで(今世、前世)の体験で、
自分が自分に対して作り出し、
自分の中に蓄積している多くの
ネガティブな意識や感情などを
どんどん手放して、
自分が自分から自由になる」ということ。
そして、このところ、
マイナスな感情や意識に振り回されて、
しんどいなぁと思っている方が多いのは、
この浄化が起きているからではないかと思うのです。


『波動をあげる』ということは、
普通に考えると簡単なことではないのですが、
今の時代に生きる私たちに関しては、不可能なことではないともいわれています。
それは、私たちがこれまで幾多の転生を重ねてきて、
その生ごとに少しずつ波動をあげているため、
今回の波動アップもそう大変なものにならないだろう…ということです。
つまり、この時は、来るべくして来たということでしょうか。

といって・・・

そういう話を耳にしても、
やはり、そんなことが起きているなんて信じられない…
もしくは、そういうことはあるかもしれないけれど、
自分には関係ないのでは?と思っている方も多いかもしれませんね。
私も以前は、まったく知らなかったので、
そのままであれば、おそらくそう思っていたでしょう。

ところが、私の場合、
そういうことがあるかもしれない現実を知るようになったのは、
ある時「なんか…世の中全体の波動が変わった!?」と
自分自身がはっきり感じたことがきっかけでした。
それまでも感じていた世の中の雰囲気や明るさの変化ではなく、
エネルギーそのものの変化だったのです。
それは、今までには感じたことがないほどのものでした。
そこで、「このエネルギーの変化は一体どういう現象なのだろう?」と
詳しく知りたくなり、調べてみたところ、
今、起きているであろう『地球のエネルギー変動』のことに行きついたのです。

それは、私にとっては「目から鱗」の情報でした。
というのも、
私は、自分自身の大きな変化を
2000年頃から感じていたのですが、
これは、自分が選んだタイミングだろうと
思い込んでいたからです。
それが、実は地球レベルですべての人にも
起こっていることだったのかもしれない…
と思った瞬間、
それまでつかえていたようなものが
ストンと落ちました。
そしてさらに、その後の自分の
急激な変化の意味もよくわかるようになりました。
天使の時もそうでしたが、
やはり自分が感じたり、体験したりしてみることで
急に今までの「?」が外れ、
現実としてとらえることが
できるようになるものですね。

さてさて・・・

イメージ


ここまで、地球のエネルギー変動のことをお伝えしてきました。
そこで、今回の本題へ。。。

まずは今、自分が“浄化期間”だと実感している皆さま、
よくわからないけれど、そんなような気もするという皆さま、
全然わからないけれど、何だかしんどいという皆さま・・・

是非、自分自身を意識的に「浄化する!」と決めて、
まずは、以下の3つを意識していただきたいと思います。

  1. 心身の浮き沈みが激しくても、
    それを無視したり逃げたりせず、そういう時であるとしっかりとらえること。

  2. 今の状況は、“光”の方向へ進む上での浄化の一環。
    この機会にしっかり浄化すれば、必ずHAPPYな方向へ行くことを認識すること。

  3. その上で
    『マイナスなもの(感情、言葉、エネルギーなど)にひっぱられすぎない』と
    決意すること。

この3つです。
そうすることで、自分自身の浄化が進み、
まずは心と身体が少しずつラクになってくると思います。

イメージ

それでは、次に自分の波動をアップさせるべく、
浄化を促進する方法をお伝えします。
今回は、“バラの花”を使いたいと思います。

バラの花は華やかで麗しく、
魅惑的な芳しい香りとともに
女性性を高めてくれる、
女性に大人気のお花ですが、
それ以上の魅力は、バラ自体が
「とても高い波動を持っていること」です。

バラは、人間の霊性の高まりをあらわす
高次のチャクラに働きかける、
波動の高いお花で、
あらゆる浄化や霊的なブロック、
エネルギーブロックなどに役立つのです。
歴史をさかのぼると、
瞑想やあらゆる浄化のために、
バラの花やそのイメージを用いることは
少なくとも数世紀前から
行われていたといわれています。
そして、私も今、その波動の高さを
あらためて感じ、
今回の浄化には、
必須アイテムなのではないかと
思うほどです。



そこで、今回ご紹介したいのは、“ローズ・デトックス”。
バラの花のイメージを用いるエクササイズと
実際に一輪のバラを使うエクササイズです。
(最後の3つめはローズ・クオーツかローズの精油でもOKです。)

これらのエクササイズの際、バラの花を近くに飾ったり、
お部屋にローズの香りを香らせたり、
ローズ・ウォーターをシュッとひと吹きしたりすると、
ローズ・パワーの強いサポートをさらに期待できるでしょう。
ローズの甘くて官能的な香りに包まれながら、
浄化を促進させ、自分の中の幸せスイッチがONになるのを感じてみて下さい。
イメージ

では、ローズ・デトックスのエクササイズをご紹介します。
その1は、溜まった負の感情を浄化する方法、
その2は、自分のエネルギー体と肉体を浄化する方法、
その3は、ハートを浄化しながらヒーリングする方法です。
是非、深い呼吸をしながら、進めていって下さいね。

 

≪ローズ・デトックスその1≫

〜バラの花のイメージを使って不要な感情を浄化する方法〜

  1. まずは、グラウンディングをします。


    効果的なグラウンディングの仕方は以下の通りです。


    • 椅子に座り、背中をまっすぐにして、足を少し開き、 両足の裏をぴったりつけます。
      軽く目を閉じ、一度深呼吸をしましょう。

    • 呼吸に意識を向けます。
      まずは息を口からゆっくり吐いて下さい。
      全部吐ききったら、次は新鮮な空気を鼻から吸い込みます。


    • ベースチャクラ(尾てい骨のあたり)を意識します。
      そこから地球の中心に向かって“光のコード”が伸びるのをイメージして下さい。
      そのコードが様々な地層を通り抜け、
      地球の中心へ向かって伸びていくのを視覚化し、
      地球の中心まで到達したら、そこでしっかり固定します。


  2. 自分を取り巻くオーラを調整し、
    低いエネルギーが入り込まないように金と紫の光でシールドします。


    • 深い呼吸を続けながら、自分のオーラを60〜90cmほどに引き寄せます。
      そのオーラが自分の周りを卵型に包んでいるようイメージします。

    • 自分の頭上にある金の光を、オーラも含めた自分にシャワーのように降らせ、
      その後卵型のオーラの中を紫の光で満たします。


  3. 自分の中のマイナスな感情や思い、意識を浄化します。


    • 深い呼吸を続けながら、
      自分の身体の太陽神経叢(みぞおちあたり)にある第3チャクラに
      一輪の大きな赤いバラの花があるのをイメージします。
      バラの花が華やかに美しく咲いているさまを思い浮かべましょう。


    • 自分の中で忘れられない、捨てられない負の感情が
      自分の意識の表面にあらわれるのを待ち、
      その感情が出てきたら、第3チャクラのバラの花に重ねて下さい。
      イメージ

第3チャクラは、感情の中枢で
解放できないの感情がどんどん溜まりやすいところ。
胃が感情から影響を受けやすいのはそのためです。
自分の中に溜まっているものすべてを、吐く息と共にバラの花に重ね、
その負の感情のエネルギーをバラの花が吸い取ってくれるところをイメージします。
そのバラは、負の感情を吸うたびに色をなくし、赤→白に変わっていきます。
その様子をゆっくりゆっくり眺めます。

バラの花が自分が解放したエネルギーでいっぱいになり、
真っ白になったら、吐く息と共にバラの花を消しましょう。
その時、そのバラの花に「協力してくれてありがとう。」と
感謝の気持ちを伝えます。

気持ちが落ち着いてくるまで深い深呼吸を繰り返します。
このまま瞑想に入ってもかまいませんが、ここで終えたい場合は、
ゆっくりと目を開けます。

第3チャクラだけでなく、
第4(ハート)チャクラ(胸の真ん中あたり)や第5チャクラ(喉)、
または他のチャクラにも溜めているものがあると感じたら、
同じようにそのチャクラにバラの花を置き、上記のことを繰り返します。

 

≪ローズ・デトックスその2≫

〜バラの花を使って自分のエネルギー体と肉体を浄化する方法〜

  1. バラの花を一厘用意します。
    自分の好きな色のものを選んで下さい。
    イメージ

  2. そのバラの花を片手で持ちながら、グラウンディングします。
    今回は椅子に座らず、立って行います。

    • 両足を少し開いて立ちます。
      軽く目を閉じ、一度深呼吸をしましょう。

    • 呼吸に意識を向けます。
      まずは息を口からゆっくり吐いて下さい。
      全部吐ききったら、次は新鮮な空気を鼻から吸い込みます。



    • ベースチャクラ(尾てい骨のあたり)を意識します。
      そこから地球の中心に向かって“光のコード”が伸びるのをイメージして下さい。
      そのコードが様々な地層を通り抜け、
      地球の中心へ向かって伸びていくのを視覚化し、
      地球の中心まで到達したら、そこでしっかり固定します。


  3. 自分を取り巻くオーラを調整し、
    低いエネルギーが入り込まないよう金と紫の光でシールドします。


    • 深い呼吸を続けながら、自分のオーラを60〜90cmほどに引き寄せます。
      そのオーラが自分の周りを卵型に包んでいるようイメージします。



    • 自分の頭上にある金の光を、オーラも含めた自分にシャワーのように降らせ、
      その後卵形のオーラの中を紫の光で満たします。


  4. 自分のオーラの中、身体に溜まった負のエネルギーを浄化します。

    • 深い呼吸を続けながら、手に持ったバラの花を頭のてっぺんから足元まで
      自分の身体に触れず、オーラの中をなでるようにして降ろしていきます。
      身体の前から後ろまで可能なかぎり、上から下へゆっくり降ろしてきます。


    • バラがひっかるような感じがしたら、その箇所で数秒間バラを動かすのを止めます。
      その箇所は、エネルギーに滞りがあるところか
      エネルギーを必要としているところです。


    • ここまでを終えたら、このバラの花で
      頭頂と額(第3の目の周辺)とハート(胸の真ん中あたり)を
      3回ずつ優しく叩きます。


    • 最後にこのバラの花を両手で包み、「浄化に協力してくれてありがとう。」と
      感謝の気持ちを伝えましょう。


パートナーや友達、ご家族などと2人で行ってもよいでしょう。
その時は、相手にバラの花を渡し、お互いに浄化しあいます。

 

そして、最後にもうひとつ。
ハートのチャクラを浄化しながらブロックを外すヒーリングです。

ハートは、愛の源。
誰しもが自分の奥に持っている、見返りを求めない無償の愛=“真の愛”を膨らませ、
本当の幸せをしっかり感じる場所です。

世の中全体が変化していてエネルギーが不安定な時は、
ついハートを閉じて、自分を守ろうとしがち。
また、傷ついた思い出を残しながら、ハートをブロックして
変化を受け入れようとしない状態にもなりがちです。
ここでは、バラの花、もしくはローズクォーツかローズの精油を用い、
(いずれもハートのチャクラに強力に働きかけます。)
ハートのチャクラを浄化しながら開いていきます。

 

≪ローズ・デトックスその3≫

〜バラの花 or ローズクォーツ or ローズの精油を用いたハート・ヒーリング〜

  1. ≪ローズ・デトックスその1≫の2.のように、椅子に腰かけてグラウンディングをします。

  2. ≪ローズ・デトックスその1≫の3.のように、
    自分を取り巻くオーラを調整し、低いエネルギーが入り込まないように
    金と紫の光でシールドします。

  3. ハート・ヒーリングをしていきます。

    • バラの花かローズクォーツを用意します。
      または、1%に希釈したローズ精油を1滴手に塗布し、両手に軽くなじませます。

    • バラの花かローズクオーツを右手に持ち、
      左手と重ねてハート(胸の真ん中)にあてます。
      もしくは、ローズ精油を塗布した両手を胸にしっかりあてます。

    • 大きく深呼吸を繰り返します。
      ゆっくりゆっくりそれらのエネルギーと手のエネルギーを受け取って下さい。

    • さらに深呼吸を続けながら、しっかり受け取ることができたと感じるまで
      続けて下さい。
      この時、ハートにあらゆる思いが湧き出てきたら、
      その思いをバラの花やローズクォーツ、ローズ精油が
      優しく包んで溶かしてくれるさまを思い描きましょう。

    • ハートがふわっと温かくなってきたら、
      これらに感謝し、深呼吸をしながら手を戻します。
      イメージ
以上です。

これらのローズ・デトックスのエクササイズを行う時は、
頭で考えることを一端やめて、深呼吸に意識をゆだねながら、
自分の五感であらゆることを感じてみて下さいね。

さて、最後になりますが・・・
このエネルギーアップは今後も続くと思われます。
それゆえ、是非、今という時がどなたにとっても浄化期間であることを
頭の片隅にでも入れておいていただきたいと思います。
もしかしたら、今日、口論やケンカをしてしまった相手も、
不安定なエネルギーの中、しんどい思いをしているのかもしれません。
自分の感情が噴き出した時はもちろん、他人がそうなっているであろう時も
「あ、きっとこれは浄化のあらわれだな。」と、
少し冷静に受け止められるようになると、楽なのではないでしょうか。

そして、そのためにも是非、ローズ・デトックスをどんどん行ってみて下さいね。
その時はしんどくても、それを行うことで、
必ず新しい自分に近づいていかれるのではないかと思います。
そしてそれは、自分の魂が真に望んでいる
『本当の自分になる』という道へ必ず続いていると思いますから。。。

皆さまの浄化がしっかり進み、
おひとりおひとりが心穏やかに“光”の方向へ進まれますように・・・!
心からお祈りしています。

<参考文献>
・プレアデス覚醒への道 アモラ・クァン・イン著
・プレアデス神聖なる流れに還る アモラ・クァン・イン著
・レーネンさんのスピリチュアルなお話 ウィリアム・レーネン著
・入門オーラを見る ジェーン・ストラザーズ著
・アセンション時は満ちて・・・ ボブ・フィックス著
TOP
 
copyright(c) since 2005 natural beauty & healing salon marea all right reserved.